
ミニの日

今日は3月2日で「ミニの日」。実は今、"ミニ"にちなんだある物を個人的に制作しています。
そのある物がこちら↓

f:id:yuu_0129:20170302163801j:plain:w300

豆本ならぬ"ミニ本"です。写真の本は試作品です。
なんで「豆」じゃなくて「ミニ」なのかというと、私のオリジナルキャラクター「ミニめがねっ娘」の本になるからです。(写真の表紙の女の子がそのミニめがねっ娘になります。)
そして、なんでこんな本を作ってるかというとそのミニめがねっ娘が3月14日に1周年を迎えるからなんです。
ということで1周年記念としてこの本の制作に先月から取り組んでるんですが…
正直、間に合う気がしない(笑)
本の内容は今まで描いたイラストを新たしく書き直したものと、この本のための書き下ろしイラストをまとめた画集なんですが、まだイラストがちっとも完成してない状態。
12~3枚描くらい描かなきゃいけないんですけどね、なにしろ筆が遅いのでね…。

3月14日になったらこの本をセブンイレブンネットプリントで配布しようと思ってるんですが、現状からするとかなり厳しいです…(笑)
この記事を読んでミニ本に興味をもってくれた方、本を手にしてみたいと思った方がいるかもしれませんが、あんまり期待しないで下さい。配布できるかも危ういので(笑)

とにかく、配布できるか分かりませんが頑張って制作に取り組みます!(笑)

au×HAKUTO ローバー命名式&応援楽曲初披露LIVE

セットリスト
1.SORATO
2.ミュージック
3.夜の踊り子
4.アイデンティティ
5.多分、風。
6.新宝島

Web中継で観ました。Twitterで感想つぶやこうと思ったけど140文字にまとめられないのでここで。

「moon」から進化した「SORATO」はmoonの原型を残しながらぐっとかっこよく進化してたし、
新しく追加された歌詞も皆で未来に進んでいく感じがこめられていて素敵だったし、
"アイデンティティ→ルーキー"が"アイデンティティ→多分、風。"に進化してて衝撃的だったし、
時間的に「多分、風。」で終わりかな?と考えていたら最後に「新宝島」でどかーんと盛り上げてきたし。40分くらいしかなかったと思うけどすごいライブだったホント。

応募すれば良かったなと思いつつ、Web中継してくれたことに感謝。
サカナクションのライブ行きたいなー!!!生で体感したいなー!!!


P.S.
「SORATO」はこれから「moon」に代わってCMで流れたりするのかな?
音源化は次に発売予定のアルバムでかな?MVも制作されるとかされないとか?
歌詞の一部「流星 流線」と聴こえたけどどうだろう?「流星 流星」?「流線 流線」?早くじっくり歌詞を見たい。

2016年めがねっ娘まとめ


【オリジナル】「2016年めがねっ娘まとめ」イラスト/紫裕 [pixiv]


「2016年だから2016枚のめがねっ娘の絵を描く」というお題で去年はめがねっ娘を描きまくってました。
去年一番描いてました、めがねっ娘。好きなのかと問われるとそうではないんですけどね。
お気に入りは18、25、32、35、86、95ですかね。91は違うお絵描きソフトで描いたので若干浮いてますね。
このお題でオリジナルキャラクターが1人増えました、32の子です。ちなみに91も私のオリキャラです。

結局2016枚には到達しませんでした。今年も描けたら描きたいです、めがねっ娘。

Colors


【オリジナル】「Colors」イラスト/紫裕 [pixiv]


「色シリーズ」と題して、色をお題にして絵を描くという一人企画(?)のまとめ。
もともと、色をテーマに描いたらくがきが2枚あって「それなら色をお題にしてもっと描いてみようかな」と思い立ったのがきっかけでした。
それから1年くらいかけてだらだらと描いていました。なのでようやくまとめられた感じです。

もしもまたこの企画をするなら、お題となる色を募集して描きたいなとか思ってます(というか描きたい)。

ムラサキノート

初めまして、紫裕ともうします。
このブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

このブログでは、「はてなブログのお題の記事」と「イラストを紹介する記事」の2つをメインに書こうと思っています。
その他にも様々な記事が書けたらいいなと思っています。

拙い文章だったり更新頻度も遅いと思いますが、読んでいただけると嬉しいです。
それでは、これから「ムラサキノート」をよろしくお願いします。


紫裕


f:id:yuu_0129:20160924181623p:plain